このブログは
宇宙戦艦ヤマトの二次小説を展開する「三日月小箱」管理人の独り言です
古代 進 守 デスラー 島 大介 森 ユキ 真田 四郎 加藤 三郎
コスモ タイガー 沖田 十三 テレサ スターシャ サーシャ 澪 宇宙戦艦ヤマト2199

FC2ブログ
今日はヤマケットです。
といっても、三日月小箱はサークル参加していませんし、時々お邪魔していた星祭舎サークルにも紗月はいません。
介護が始まって、すっかり三日月小箱は幽霊船になってしまいました。
このまま放置するのはどうだろうという迷いもあるのですが、私の中に「ヤマトが好き」という気持ちがあるうちは、閉鎖しないでおこうと考えています。

三日月小箱を作成したおかげで、色々な人との出会いがありました。
普通なら知り合えないような職種の方とか、年齢の離れた方とか、遠い地域の方とか、私と繋いでくれたのは、この三日月小箱でした。

だから、まだ閉鎖しません。
ゆっくり見守っていただければと思います。
 
すっかり放置ブログになってしまいました。
お恥ずかしい。。。

夏コミで配布したフリーペーパーに、10月21日ヤマケットで新刊を出したいと告知していたのですが、これまたお恥ずかしいことに発行を断念することになりました。

9月の職場イベントで企画運営責任者になっていたので、ひたすらその準備に追われ、イベント中は毎日歌って踊って歌わせて踊らせて頑張り、結果として膝を痛めてしまいました。
もともと変形性膝関節症なのですが、膝に水が溜まってしまったのです。
これがもう、痛いの痛くないのって。。。
先週の土曜日なんて、右膝から下の存在感がないんです。
膝がグラグラして、浮いてしまっているような感じで全く力が入りません。
自転車をこぐとか、車を運転してアクセルペダルを踏むなんて無理無理。
やっとの思いで職場の病院で治療してもらいましたが、今もノロノロ歩行中です。
(でも仕事はしてる)

そしてさらに、今月18日に姑が白内障の手術をすることになりました。
最近は日帰り手術が多くて、簡単な印象がありますが、何しろ姑は既往病との関係があるので日帰りにはなりません。
手術+入院についての説明があったり、同意書を書かされたり、もちろん手術当日は立ち合いもしなければならないのです。

もちろん合間を縫って、実家の実母の遠距離介護もあります。
今月は皮膚癌の経過観察診療があるので、総合病院でレントゲン検査を受けます。
ああ、寝室のクーラーを暖房も使えるエアコンに買い替えなくちゃ。
動かなくなっているクローゼットの折戸の修理も、もちろん私の仕事です。

そんなわけで、ヤマケット合わせの新刊を作るのは諦めました。
中途半端な物は出したくないですし。

でも、会場には行きます。
ヤマト友だちのサークルで売り子のお手伝いをする予定です。
それに、新刊も出さないわけではありません。
すでに原稿を預けてくださった方もあるので、必ず形にしたいと考えています。

休み休み作りますので、どうぞお待ちください。
 
今日まで職場は夏祭りでした。
私はヨーヨー釣り担当だったのですが、浴衣なので動きにくい上に、ヨーヨーを入れたプールが水漏れ。
モップ片手に頑張りました。
でも、祭りは今日で終わりだと思っていません。
このテンションは明日まで持ち続けるつもりだからです。

明日は夏コミです。
星花繚乱の瑞喜ちゃんにお誘いいただいたので、うかがうことにしました。

この夏の厳しい暑さに、創作活動は全く無し。
夏コミも、行くつもりはなかったのですが、お誘いただいたら嬉しい嬉しい。

東地区 ホ-28a 星花繚乱サークルにいます。
もちろん新刊はありません。委託販売していただくのは「森雪特集号」です。
でもフリペは持って行きますよ。

皆さんにお配りするお菓子なども全く用意できていません。
ああ、心苦しい。
けれども。
お立ち寄り、お声掛け、お待ちしています♡
 
大盛号
4月1日、無事にヤマケットは終了いたしました。
今回はサークル参加ではなかったので(サークル入場時間に行きましたけど・笑)、お友だちにご挨拶にうかがったり、その方がお買い物に出ている間のお留守番をしたりして、まったりと過ごしました。

今にして思えば、年度初めということで入場者数はいつもより少なかったようです。

で、カレー本がまだ残っています。

前回のカレー本はあまりにも冊数が少なく、あっという間に完売してしまったので、「もっとたくさん作りなさいよ~」と紗月がそそのかしたら余ってしまいました。
といっても、それほど冊数がたくさんあるわけではありません。

現在、ご購入いただけるかたを募集中です。
ヤマケット当日と同じく、星祭舎と三日月小箱のフリーペーパーもお付けします。
もちろんカレーのレシピ本ではありません!
ちゃんとヤマトのお話ですのでお間違えなく(笑)。

「本日は宇宙海軍カレー 大盛」
A5 コピー誌 36ページ 200円

ギイチローさんのお話 1本
ウメさんのお話 4本
山科さんの漫画 1ページ
紗月のお話 2本


ご希望の方はメールをくださいませ。
お待ちしています。
 
一月は居ぬ
二月は逃げる
三月は去る

あっという間に三月も最後です。
皆さん、お花見は行きましたか?
私はお花見に行く暇もなく、仕事で乗る車の窓から眺めるだけの桜です。
というのも、4月から真ん中っ子が引っ越しをして一人暮らしをすることになったからです。
新生活に向けて、家電から買わなくてはいけないのに、本人は仕事が忙しく全く準備ができない状態。
ようやく住まいだけ決めた時点から、私が仕事の休みを利用して行き来し、採寸したり購入したり組み立てたり設置したりしてきました。
水道などライフラインの開栓手続きも、もちろん私。
洗濯機の据え付けとか、アースを繋ぐとか、細かい作業もたくさんありました。
3月31日はラストスパートで、自宅から最終荷物を運びこみ、棚を作りカーテンを取りつけて来ます。

そういえば去年の年度末は、長女の引っ越しでバタバタしていましたねぇ。

そんな中、新年度の幕開けはヤマケットから始めます。
今回の参加サークルさんは豪華絢爛ですよ。来ないときっと後悔します。

といっても、三日月小箱はサークル参加はしていないので、星祭舎に身を寄せます(笑)。
星祭舎
ギイチローさんと網代屋ウメさんのサークルですが、今回が初めてのサークル参加です。
前回ヤマケットで販売した幻のカレー本(笑)。
だって、販売数が17冊くらいだったでしょうか。午前中のうちに完売しちゃったんですよね。

今回は大盛カレー本にして36ページほどあるらしいです。
コピー誌 一冊200円。40部限定販売。
通販、再販はたぶんありません。
冊数が少ないので、取り置きもしません。早い者勝ちです。
紗月のお話も二本掲載していただきました。
二本とも2199の古代くん主役短編です。

今回もカレーにまつわるフリーペーパーをご用意しています。
ただし、コピーに行く時間があれば……。
ということで、ヤマケットでお会いしましょう!

続きを読む »

 
 三日月小箱の「森雪特集号」は 東地区 “E”ブロック-29a のソウソラハレ様にてご購入いただけます!! 
お品書きはこちら

お品書きを見るとわかる通り、ソウソラハレ様はガミラスブースです。
ガミラスファンの皆さま、どうぞよろしくお願いします。
地球軍ファンの皆さまも、足を運んでくださいね。

では、楽しんでください!
 
12月も半ば過ぎ。
あと2週間ほどで今年が終わってしまいますね。
うーん。今年は特に慌ただしく感じます。

さて、そろそろ冬コミの準備に追われている方もいらっしゃるでしょう。
三日月小箱は例年通り冬コミには参加いたしません。
が、「森雪特集号」は委託販売していただけることになりました。

C93 30日(土) 東地区 “E”ブロック-29a  ソウソラハレ様にてご購入いただけます。

「夏コミなんて暑くて死にそうだから行かないわ。やっぱり行くなら冬コミね」と言う方は是非是非こちらでお買い求めください。
pixivのBOOTHでも通販は行っています。
もちろん、サイト内の通販ページもご利用できます。
こちらは瑞喜ちゃんの冊子も販売中ですので、のぞいてみてくださいね。

今回の冬コミは、ヤマト関係のサークルが23ほど参加するようです。
サークル参加する方も、一般で参加する方も、楽しんで来てくださいね♡
 
明日は一日雨の予報です。
台風が近づいているので、仕方ないのかもしれません。
が。
大阪から晴れ女さんが上京してくるので、きっと酷いことにはならないはず。
ヤマケットは入場料800円。11時からのイベントです。

夏コミ後、通販もしなかったので、お越しいただけるならヤマケットで購入してください。なんて思っていたのですが、この天気予報では来客数は少ないかもしれません。
ヤマケットが終わったら通販しますよ。約束します。

でね、明日の販売品ですが、三日月小箱の「2199 only号」(在庫些少)と「森 雪特集号」
それと、いつも三日月小箱のサークルで配布しているフリーペーパーでお馴染み、星祭舎(たなばたしゃ)から発行される初冊子を委託販売いたします。

ヤマケットといえばカレーが象徴ですよね(笑)。
そこで、カレーにまつわるヤマトのお話を集めようということになったらしいのです。
タイトルは『本日は宇宙海軍カレー』
これに、紗月も参加しています。

掲載作品は四作。
網代屋ウメさんのお話が2本。
2199版の島君ちの思い出のカレー話と
74年版の古雪ラブラブカレー(にあてられる三バカトリオの話)。
胡桃沢義一郎くんの2199版オールスターキャストでおくる、カレーをめぐる食堂での騒
ぎ。
おまけは、紗月の南部君ちのカレーの話。
これの一環として、三日月小箱から古代兄弟のカレーのお話をフリーペーパーで配布予定です。

A5サイズ 20ページ コピー誌で100円!

売り切りゴメン。通販の予定はないはずです。
お見逃しなく!

ではでは、明日ヤマケットでお待ちしています!
 
最近なぜかアドレス請求のメールをいただくことが増えました。
請求が必要なお話はどれも、結構前に書いた古いものなのですが……。

スマホで読みたいという方が大半なのですが、携帯電話のメールアドレスでは、こちらからのお返事が届かず戻ってきてしまうことが多いです。
ezweb、 docomo、 softbankからのメールを送信される方は、パソコンからのメール(live.com)を受け取れる設定にしてください。

当サイトのアドレス請求品は3本です。

『待ち人 新婚旅行編』 真田さんと朝倉リエ
『その名は永久に』 島くんの最期
『ふたりだけの秘密』 古代くんとユキ

アドレス請求はいずれもメールフォームに作品名を書いてお申込みください。
冷やかし目的や、きちんとしたメール対応のできない方にはご遠慮いただいています。
 
夏休みが終わりました!
仕事の内容を忘れていないか、身体が覚えているか心配になるくらい休みました(笑)。
で、通販の準備をしています。

瑞喜ちゃんの冊子もまとめて購入できるようにしますから、ぜひお買い求めください。
新刊の紹介文とか、メールフォームの更新とか、結構作業があるんです。

もう少しだけ、お待ちくださいー!
 

| Home |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE

powered by