このブログは
宇宙戦艦ヤマトの二次小説を展開する「三日月小箱」管理人の独り言です
古代 進 守 デスラー 島 大介 森 ユキ 真田 四郎 加藤 三郎
コスモ タイガー 沖田 十三 テレサ スターシャ サーシャ 澪 宇宙戦艦ヤマト2199

FC2ブログ
大変やばいことに、近所のリサイクルショップが着物を扱い始めました。
もともと国内ブランド服のみを売っているショップだったのですが、2☆区とかオンワ☆ドとかを売っている割にはお安いので、義母のお気に入りの店だったんです。
そんなお店に置いている着物ですから、物がいいんですねー。

白大島に、大島紬のアンサンブル。先日は黄八丈までありました。
これがなんと977円均一なんです。

義母はさっそく大島を3枚も購入して来ました。
「だって、あなたも着るでしょう?」って。
いやー、どう見ても買ってきた着物の好みは義母用でしょう(笑)。
まあ安いし、私も着るからいいですけど。
(着物のサイズは義母に合わせれば私も余裕で着られます)

せっせと片付けるためにタンスの中を整理していたら、義母が20歳代でよく着ていたという銘仙の小紋が出てきました。

銘仙(こげ茶)

「これ、1回着てみたいなぁ」
「あら、じゃあどんどん着たらいいのに」

話はとんとん拍子で決まり、これを着て第三章を観に行こうということになりました。

「この時期だから、帯は菊の花のがいいかな」
「そうねぇ。帯揚げと帯締めは渋い小豆色のにしたら?」

襦袢には半襟を縫い付けました。
お針仕事は超苦手&下手で時間もかかりますが、もうこの時点から「着物を楽しんで着る」というイベントは発生しているのです。
下手でも時間がかかっても、ひと針ひと針縫いとめました。
小物も用意して、いよいよ観に行こうと思った朝――。
お天気も上々の着物日和です。


さて、一番初めに着付けるのはなんでしょうか。
そう、足袋ですね。
私は太い足首を隠すために(笑)、コハゼが5個付いている長めの足袋を使っています。
これを履こうとしたのですが
「う゛。痛い!」
腰が痛いんです。

そういえば普通の靴下だって履くのが大変で、足を後ろに曲げて足の裏から履いているんでした。
そんな姿勢でコハゼを留めるなんて絶対無理。
そうなると、帯を結ぶ作業だって出来るかどうだか怪しいです。
かなり長時間悪戦苦闘したのですが、とうとう足袋を履くことは諦めました。
となると、着物そのものも諦めることになります。

ああ残念!
せっかくその気になって準備万端整えたのに!
しばらく着物でお出かけなんてしていなかったから、気合入っていたのに!


でも義母から「着てもいい」と言ってもらったので、腰が治ったら必ず着たいと思っています。
さて、リベンジはいつ頃、どこへ行くことになるでしょうか。

早く腰痛が治ってくれないかなー。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

 

<< 蒸着! | Home | 腰痛ふたたび >>

コメント

いいなあ、着物。

子供の時から着物を着る縁がないまま、
大きくなってしまいました(笑)。
ちゃんと着たのは、短大の文化祭。
筝曲部の演奏会のみ。
だから羨まし~い。ちゃんと着られる人が羨まし~い。

ちなみに筝曲部では琴の他に、「春の海」を尺八の代わりに
フルートで吹くことを要求されました。
帯占めて腹式呼吸でフルート。
はっきり言って死にます。良い子はマネしてはいけません。

腰痛つらいですね~
私も、子供を抱っこしすぎて一時的に腰痛になったことがありました。
靴下の履き方で、椅子に座って履くのはダメ?
椅子に座って脚を組ん履くの。
股関節を開いて、人に見られると困る行儀の悪い履き方になりますが・・・・あと、股関節が開くくらい柔らかくないとできないけど・・・・
早く良くなるといいですね。

着物を着るチャンス

着ようと思った着物は、まだ吊るしてあります。
近いうちに着るチャンスが来ないかな。
009を着物で見るのはどうだろう!?(笑)

網代屋ウメさま
> 子供の時から着物を着る縁がないまま、
> 大きくなってしまいました(笑)。
私だって着始めたのは義母と同居してからです。
着物美人は40歳からですよ! と思い込んでます(笑)。

> だから羨まし~い。ちゃんと着られる人が羨まし~い。
着付けは難しそうに見えるけど、それほど大変じゃありません。
今は便利で着心地の良い装着グッズもあるしね。
名古屋帯のような普段着なら、ちょっと習いに行けば、すぐに着られるようになりますよ。

> ちなみに筝曲部では琴の他に、「春の海」を尺八の代わりに
> フルートで吹くことを要求されました。
> 帯占めて腹式呼吸でフルート。
> はっきり言って死にます。良い子はマネしてはいけません。
腹式呼吸でフルートを吹くことがどれほどツライか想像ができませんが、
尺八だって同じじゃないのかなぁ。
つーか、着物でフルートってアンバランスですよね。
先生の無茶振り?


さくらさん
> 私も、子供を抱っこしすぎて一時的に腰痛になったことがありました。
> 靴下の履き方で、椅子に座って履くのはダメ?
やっと今朝から、この履き方ができるようになりました。
おお! 痛くない! と嬉しかったです。
もともと股関節が固いので、難しいんですよ。
早く普通に履けるようになりたいなぁ。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
密航者: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by