このブログは
宇宙戦艦ヤマトの二次小説を展開する「三日月小箱」管理人の独り言です
古代 進 守 デスラー 島 大介 森 ユキ 真田 四郎 加藤 三郎
コスモ タイガー 沖田 十三 テレサ スターシャ サーシャ 澪 宇宙戦艦ヤマト2199

FC2ブログ
昨日、午前中の仕事帰りに買い物をした私が家に帰ると、義母はプールに行っていて留守でした。
買った食品を台所へ運ぼうとしたのですが、台所の入り口で足が滑ったんです。
身体を支えようにも両手に荷物を持っているし、荷物の中には割れ物も入っているので咄嗟に肩を柱にぶつけるようにして転ぶのを避けました。

そりゃあ痛かったですが、とりあえず荷物は無事。
足元をよく見てみたのですが、何に滑ったのかわかりません。

物音に驚いて真ん中の子が出てきました。
「滑って転びそうになったの」と私が言えば、「うん。ウチもそこで転びそうになった」とのこと。
床を触ってみたらツルツルしているので、危ないからと思って拭くことにしました。

水拭きでは取れないかもしれないと、住宅用洗剤を吹き付けて拭き掃除しているところへ義母が帰宅。

「あら、珍しい。床掃除してるの? 嵐が来るよ、きっと」
(ええ、ええ。そのあともの凄いゲリラ雨でしたね。私が珍しいことをしたからに違いありません)

「なんかね、ここが滑るのよ。お義母さんも滑ったら危ないから拭いてるの」と答えたら、

「ああ、それはきっとサラダ油がこぼれたんだわ」とのこと。
「え? 天ぷらでもしたの?」

自称“綺麗好き”の義母は、自室を雑巾がけしたあと、艶を出すためにサラダ油を落として磨いたのだそうです。
もちろん義母の部屋は危険なくらいツルツルです。
(でも狭いし、つかまる所がたくさんあるから大丈夫だと言っている)
そして「サラダ油なんかじゃ艶は出ないねー。どんどんフローリングに染み込むばっかりで」と発言。
どんだけサラダ油を使ったんでしょう!
床暖房に影響はないんでしょうか。
ワックスとは粒子の細かさが違うのかもしれません。
だいたいサラダ油で床を磨くという発想自体ものすごいことだと思います。

そしてトドメの一撃。

「滅多に床掃除なんかしないんだから、綺麗になってちょうど良かったじゃない」

あのね、私、ものすごく肩が痛かったんだけど。と言ってみれば

「滑ったのが受験生の末っ子じゃなくて良かったよ。身代わりね。よかったよかった」って。

どうせ私は掃除が嫌いです。
確かに滅多に床磨きなんかやりません。

でもさ! 肩を痛めた私のこと、もうちょっと心配してくれてもいいんじゃないの?
サラダ油をまいたお義母さんのせいだと思うんだけど!?

とは言わずにぐっと我慢した嫁でございました。

綺麗好きのみなさん、サラダ油で床を磨くって有り、ですか?

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

 

<< 信じるもののために船に乗り、海へ | Home | 赤毛のアン >>

コメント

え?
お義母さん、それは有り得ません<サラダ油で床磨き
オリーブオイル少量なら判らなくもありませんが…。
フローリングにはフローリング用WAXでお願いします。
100均でフローリング用WAXシートも売ってますから。

紗月さま、肩、大丈夫ですか?
荷物を持って肩を壁にぶつけると、筋とか痛めてるかもしれません。
どうか、お大事に。

普通の発想では・・・
思いつきませんね
サラダオイルで床磨き
どこで覚えてきたのか
買えなかった時代の産物なのか
それにしても
転ばなくてよかったですね
肩を痛めたのは切ないですけど
お大事にしてくださいませ





すっごい…

…床面を油仕上、なんて、紗月さまのお宅は、無垢材のフローリングなのでせうか?

 ま、無垢板しかなかった古き良き時代はともかくも、最近の無垢材ブームで「どこかでみたTV」になってたのかもyo(苦笑)

 え、あたしん家?

 合板系の、ごくふつーの床材です…あ、たまにはワックスかけないと(←放置)

 

サラダ油は。

ゴミを集めて固まりになって余計に汚れる、ってことにはならないんですかね?

自転車に油さす時って、ほこりなんかと混ざって汚れてえらいことになるから
「シリコン系の潤滑油」を使うと良いと自転車屋さんに聞いたのですが…。
あとサッシとかも同様に。

いずれにしても、肩、お大事に~。

サラダ油でですか?聞いたことがありません。
かえって汚れが酷くなるような気がするのですが…。

肩、ちゃんと湿布して下さいね。
どうぞお大事に。

kooさま

> オリーブオイル少量なら判らなくもありませんが…。

え? オリーブオイルならいいの?
牛乳でっていうのは聞いたことがあるけど……。

> フローリングにはフローリング用WAXでお願いします。
> 100均でフローリング用WAXシートも売ってますから。

時々子どものいたずらみたいな事をするので、びっくりします(笑)。
肩は大丈夫。ちょっと色が変わっただけでした。(^_^)v

あとちゃんへ

> サラダオイルで床磨き
> どこで覚えてきたのか
> 買えなかった時代の産物なのか

テレビででもやっていたんでしょうか。
不思議です。

> それにしても
> 転ばなくてよかったですね
> 肩を痛めたのは切ないですけど

義母が滑ったら、絶対に転んでいたと思うんですよ。
自分の部屋はすべる事を認識していても、台所は考えてもいないでしょうから、油断しますよね。
受験生が滑らなくてよかったんじゃなくて、義母が滑らなくてよかったんですよ。
骨折でもしたら、どうするつもりなんでしょう。
もう止めてくれるかなぁ。

T♪さま

> …床面を油仕上、なんて、紗月さまのお宅は、無垢材のフローリングなのでせうか?

もうねえ、仕上げ磨きなんかしてくれなくていいから、普通に家中拭き掃除してくれないかなぁ。
仕事に行っている間に掃除ができてたら、最高にハッピーなんだけどなぁ(笑)。

>  え、あたしん家?
>  合板系の、ごくふつーの床材です…あ、たまにはワックスかけないと(←放置)

ワックスって均一じゃないところが黒ずみやすくならないですか?
一度はがしてからワックスすること事態面倒なので、我が家はすっぴん床です(爆)。

Re: サラダ油は。

網代屋ウメさま
> ゴミを集めて固まりになって余計に汚れる、ってことにはならないんですかね?

どうなんでしょう。
薄く延ばしてあるから平気なんでしょうか。

> 自転車に油さす時って、ほこりなんかと混ざって汚れてえらいことになるから
> 「シリコン系の潤滑油」を使うと良いと自転車屋さんに聞いたのですが…。
> あとサッシとかも同様に。

シリコン系潤滑油ですか。
でもそれも床磨きにはしませんよね(笑)
どうやらサラダ油で磨いたのは、今回が初めてではないみたいなんです。
これまでも私が仕事に行っている間に何度か使っていたみたい(汗)。

ヤスヨさん
> 肩、ちゃんと湿布して下さいね。
> どうぞお大事に。

ありがとうございます。
どうやら色も薄れて、目立たなくなりました~♪

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
密航者: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by