このブログは
宇宙戦艦ヤマトの二次小説を展開する「三日月小箱」管理人の独り言です
古代 進 守 デスラー 島 大介 森 ユキ 真田 四郎 加藤 三郎
コスモ タイガー 沖田 十三 テレサ スターシャ サーシャ 澪 宇宙戦艦ヤマト2199

FC2ブログ
毎日毎日蒸し暑い。
ジムに通うようになってから初めての夏、明らかに去年と違うのは、かく汗の量だ。

今までは、どんなに暑い日でも汗ひとつかかず涼しい顔をしていた。
汗っかきな人を暑苦しいとさえ思っていた。ところが今年は私も暑苦しい人の仲間入りをした形だ。
代謝が盛んになって、発汗がよくなったのは、身体にとって良いことだろう。
汗をかかないと、体温が下げられずに体内に熱を溜め込み熱中症になりやすいとも聞く。

それにしても、自転車で外回りの仕事をしていると、あっという間に汗がしたたる。
日焼け止めが汗で流れて目にしみる。
日焼け止めなんて、すぐに流れてしまって効果は期待できないだろうと感じる。

で、汗疹ができた。

普通の人が汗疹を作る場合、下着の締め付けられた部分なんかが多いと思う。
でもなんだかちょっと違う。

まずは足首。
仕事着として長ズボンと靴下を履くことになっているのだが、靴下のゴム口の部分がこすれて赤くなり、
そこに汗疹ができる。
自転車をこぐ間、確かに擦れているとは思うけれど、それよりも原因なのは足首の太さだろうと思っている。
だって、私は足首が太い。象さんみたいに太い。
普通の靴下だと、足首が苦しくて長くは履いていられない。だから「口ゴムゆったりタイプ」を使っている。
それでもこんな汗疹が列を作る足首になってしまう。
両方の足首に、輪ゴムで締め付けたような赤い線が汗疹でできて、見るからに痒そうだ。
これが痛くて痒いからといって、裸足にサンダルで仕事に行けないのが辛いところ。
そこで初めてスニーカーソックスなるものを買ってみた。
これだと擦れる場所が違うので大丈夫。
そう、違う場所に輪っかの汗疹はできるけどね。
でも毎日同じ位置が擦れるよりマシなので、日替わりで長さの違う靴下を履いて対応している。

それと二の腕の内側。
これまたきっと象の腕のように太いからなのだろう。
両腕内側の柔らかいところがTシャツの袖口に擦れて汗疹。
横に1本線のミミズ腫れ状になっている。
Tシャツは自由に何でもOKだが、キャミソールやタンクトップは禁止なので、フレンチスリーブなんかを混ぜながら同じ袖の長さが続かないようにしている。

…面倒だなぁ。

そういえば真ん中っ子は、生後8か月から歩き始めたのだが、あまりの足の小ささに合う靴がなかった。
仕方なく長女のお下がりの靴に中敷を入れ、靴下を履かせて使用していたら、ある暑い日、両足の裏の皮がベロリと剥けた。
足の裏を付けると痛いので、真ん中っ子は立てなくなり、汗がしみて痛いので大泣きする。
びっくりして医者へ駆け込んだら「汗疹です」と言われた。

子どもも大人も、汗の出る穴の数は同じなのだから、この小さい足の裏にどれだけ汗をかくか考えてみてください。
蒸れて汗疹ができて、皮がめくれてしまったんですよ。

それから猛省して、大急ぎでオーダーメードのサンダルを取り寄せた。
たったワンシーズン履く子どものサンダルに、2万円も払うことになるとは思わなかったが、どうしようもない。
裸足にサンダルで風通しがよくなり、ようやく汗疹に悩まされることがなくなった真ん中っ子の笑顔。
ケチってごめんね。痛い思いをさせてごめんね。と心の中で謝った。


まだまだ蒸し暑い日が続きそうだ。
どうぞどなたもご自愛ください。

テーマ : どうでもいい話 - ジャンル : 日記

 

<< いただいちゃった~! | Home | その後の抜け作 >>

コメント

同じところに汗疹できるわ(笑)あと、足の甲にもできる。靴下はいてスニーカーを長時間いるからかしら?

怖いのは

天☆ちゃん
> 同じところに汗疹できるわ(笑)

そういえば天☆ちゃんの足も太かったっけ?(笑)。

> あと、足の甲にもできる。
> 靴下はいてスニーカーを長時間いるからかしら?

私の場合、足の甲にはできないけど、靴下&スニーカーで長時間は同じ。
これって水虫になったら嫌だよね。。。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
密航者: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by