このブログは
宇宙戦艦ヤマトの二次小説を展開する「三日月小箱」管理人の独り言です
古代 進 守 デスラー 島 大介 森 ユキ 真田 四郎 加藤 三郎
コスモ タイガー 沖田 十三 テレサ スターシャ サーシャ 澪 宇宙戦艦ヤマト2199

FC2ブログ
昨日の演奏会に、私は義母の着物を着て行った。
渋い黄土色(白橡(しろつるばみ)というらしい。検索してみて)に小さな秋草をたくさん散らした柄は、今の季節にぴったりだ。
ところが私は、この着物が全然好きではない。
地味すぎるから。

義母は見た目に派手な人だ。
身長も私より高く、骨格ががっしりしている。
目鼻立ちがはっきりしていて、目なんか羨ましいくらい大きくて二重まぶただし、口紅はきりりとしたローズ色を好む。
今でこそビア樽な体つきになってしまったが、若いころはメリハリのきいたナイスバディーだった。
今でもサイズはFカップだし(笑)。

一方私はずっと老け顔で、最近になってようやく歳相応に見られるようになったという感じ。
顔の作りは典型的な日本人顔で奥二重の目は「ススキの葉で切ったような」細さ。
2199保安部長の伊東とはいい勝負だ。
鼻も口も特徴はなく、凹凸の少ない「平らな顔の人種」だ。

こんな地味な私が義母の着物を借りると、いろいろと不具合がある。
義母の着物の好みは2種類あって、ひとつはモダンな柄、もうひとつは渋い柄だ。
義母がモダンな柄の着物を着ると、それは粋でかっこいい姐さん、という雰囲気になる。
渋い柄を着れば、派手さを押さえてしっとりと見せてくれる。

だが、私が着るとどうなるか。
モダンな柄は、まるで不似合いで垢抜けないお水系オバサンのようにイモ臭くなり、
渋い柄を着ると、陰気臭く、ものすごく老けて見える。

だから、そうならないものをチョイスして借りているのだが。

この秋草の着物は、せっかく買ったのに義母は1度も袖を通していなかった。
せっかく良い生地の着物なのに、今の季節にぴったりなのにもったいない。
これまでも何度か袖を通してみては「あかん。暗いわ」と諦めていた。
それを今回着てみたのは、帯を1本買ったからだ。
赤紫の帯地にコデマリの花のようなシルエットが浮かび上がっている名古屋帯をリサイクルショップで見つけて、
「明るくていいかもしれない」と思った。
義母は、この着物に灰色がかったピンクの帯を合わせていたのだが、それだと私には本当に暗くてイヤだった。

かくして。
明るめのピンクの帯揚げと、黒の効いた紫の帯締めとで、この着物はようやく日の目を見た。
タンスの肥やし歴30年。
これからはなるべく着てあげようと思う。

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

 

<< カレーといえば | Home | 踊るタンバリン >>

コメント

コーディネート

着物素敵です。流行り廃りはあるけれど、帯や小物でいくらでもアレンジききます♡ それに、自分で思うものと周りの目は違いますからね!第三者アドバイス有りですよ(^_^)v
私は興味なしですが、母が着物好きで着付け教室をしていました。本人知らない着物があるわあるわ…。仕舞いやお茶席には重宝しますが、年1回だしねぇ。私、知識は無いが多分着付けとコーディネートにはウルサイ。しかしですね。猫に小判。あのー、私、自分で着れないし着物よりPC買ってくれ。スネかじりの娘であったf^_^;)ww

Re: コーディネート

マシューさま
> 着物素敵です。流行り廃りはあるけれど、帯や小物でいくらでもアレンジききます♡ それに、自分で思うものと周りの目は違いますからね!第三者アドバイス有りですよ(^_^)v

着物はTPOはもちろんですが、季節だったり、格だったりと理解が難しいですよね。
似合う、似合わないもありますし。

> 私は興味なしですが、母が着物好きで着付け教室をしていました。本人知らない着物があるわあるわ…。仕舞いやお茶席には重宝しますが、年1回だしねぇ。私、知識は無いが多分着付けとコーディネートにはウルサイ。しかしですね。猫に小判。あのー、私、自分で着れないし着物よりPC買ってくれ。スネかじりの娘であったf^_^;)ww

大丈夫。PCを買ってもらって、着物はお母様のをお借りすればバッチリです(笑)。
今度一緒に着物で出かけませんか?

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
密航者: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by