このブログは
宇宙戦艦ヤマトの二次小説を展開する「三日月小箱」管理人の独り言です
古代 進 守 デスラー 島 大介 森 ユキ 真田 四郎 加藤 三郎
コスモ タイガー 沖田 十三 テレサ スターシャ サーシャ 澪 宇宙戦艦ヤマト2199

FC2ブログ
空に向かって出来るから空豆=ソラマメ。
最近よくスーパーで売られているが、私にとってはあまり関わりのない野菜だった。

だって、実家の畑で作っていなかったし、夫は豆が嫌いだし。
けれども先日、「へんろう宿」上映を見た後で食べに行ったイタリアンレストランで、とても美味しいソラマメを食べて気持ちが動いた。

外食で美味しいものを食べたら、その味を家に持って帰って再現する。
忘れないうちに、なるべく早く。
「お母さんだけ美味しいものを食べて、ずるい」と言われないように(笑)。

オリーブオイルとみじん切りのガーリックでジャガイモとソラマメを炒め、そこにチーズを加えたその料理は、
とにかく匂いが香ばしく、食べる前から美味しさが想像できるくらいだった。

家ではご飯のおかずとして食べたいので、ジャガイモとソラマメの他に豚のロース肉を細切りにしたものを加えた。
仕上げには醤油をジュッとひと回し。そこが我が家のアレンジだ。

ジャガイモは炒めた時に崩れてしまわないように品種を選んだ方がいいだろうと判断し、マチルダを購入。
マチルダはメークインよりイモ臭さがなくて他の食材と合わせやすい。

チーズはとろけるタイプではなかった。
ということは、家庭で作るならパルメジャーノレッジャーノだろうと考える。
もちろん市販のパルメザンチーズでもいいのだけれど、ここで「おおお!」と思う事態に遭遇。
あの料理、思った以上にチーズがたっぷり使われていたのだ。
「このくらいかな?」と投入した程度では、あの風味は全く出ない。
いやいや、量は少なかったかもしれない。つまり、チーズが良質で芳醇な香りを持つ物だったのなら。
とにかく、想像していた以上のチーズを使って出来上がった料理を、家族はガツガツと食べてくれた。

さて翌日。
残ったそれを溶き卵に入れてスペインオムレツ風にリメイク。
ケチャップを添えてお弁当に入れた。

20140416
これは真ん中っ子用お弁当。

私は青臭い野菜が苦手で、グリンピースなども食べられるけど好まない(笑)。
同じ豆でも、黒豆や金時豆は大好き。
ソラマメは豆が大きい分、ほっくりしていて美味しかった。
まだ知らない美味しいものに出会うと、ワクワクする。
すごく得した気分だ。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

 

<< アナと雪の女王 | Home | 青野武 ひとり芝居 >>

コメント

料理上手

素晴らしいですねー!料理上手な人が羨ましいです(^◇^;) 米とぎと後片付けの洗い物は好きなんだけどなぁ(笑)

Re: 料理上手

マシューさま
> 素晴らしいですねー!
> 料理上手な人が羨ましいです(^◇^;)
> 米とぎと後片付けの洗い物は好きなんだけどなぁ(笑)

ああ!
後片付けの洗い物好き!!
私に足りないのは、まさにソレですっ!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
密航者: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by