このブログは
宇宙戦艦ヤマトの二次小説を展開する「三日月小箱」管理人の独り言です
古代 進 守 デスラー 島 大介 森 ユキ 真田 四郎 加藤 三郎
コスモ タイガー 沖田 十三 テレサ スターシャ サーシャ 澪 宇宙戦艦ヤマト2199

FC2ブログ
私が初めて「楽屋見舞い」というのを意識したのは、1979年、NHKアニメ「マルコポーロの冒険」収録現場だった。
その日私は、富山敬さんと収録後にインタビューする約束をしていて、スタジオに行った。
そこには声優さんの出待ちをする大勢の女の子たちが群がっていて、みんなそれぞれ何かしら持って来ていたのだ。
もちろん、明らかにプレゼントという品物を用意している子もいたが、
タッパや冷水筒にスライスレモンのはちみつ漬けを作って来ている子が複数いたのには驚いた。
そうか。声を使う仕事をする人のために手作りして来たのか。
都会の女はすごい。(爆)
いやいや、そういう物を渡せるチャンスがある都会の人が羨ましかった。

先日、ダンス担当先生の舞台を見に行くことになって、楽屋見舞いを持って行こうと思い付いた。
しかし、何を持って行けばいいのかわからない。
有川浩さんの小説「シアター!」の中に、花束を持っていった男性がそれを付き返されるシーンがあった。
荷物になるくらいなら、いらないというわけだ。

そこで、歌担当先生に何を持って行ったらいいのか聞いてみた。
「子どもの発表会じゃないんだから、花束はいらないわよね。
花を贈りたいなら、スタンドの生花ならいいかもしれないけど、主役より大きいのはタブーだし」
はいはい。今回の主役は、はいだしょうこさんで、ロビーにはお花がたくさん届いていました。
「夏の舞台の初日でしょう? もらって一番嬉しいのは水よ」
「水!?」
「高級な店のお菓子類だと、『皆さんで召し上がってください』ということになって、本人の口に入らないの。
彼女が遠慮なく受け取れて、間違いなく彼女の口に入って、喜ばれるのは、ミネラルウォーターなのよ」
舞台の間は荷物も置きっぱなしになるし、冷蔵庫もあって名前を書いた食品が保存できるのだそうだ。
500mlのミネラルウォーターは、絶対に必要。とアドバイスされた。

なるほどー。

今回の会場はビルの10階だったのだが、B1には食品売り場があるのでそこで買うことにした。
ミネラルウォーターを何本かと、レッスン前に先生が良く飲んでいるブラックの缶コーヒーと、
ビタミン補給ドリンク。
それから、レッスン後に良くつまんでいる、アーモンドチョコレートも持参したペーパーバッグに入れて受付に行く。
「重いので、底が抜けないようにお願いします」
見た目はそれほど大きくないけど、3kgは絶対ある(笑)。

舞台は昨日が楽日だった。
来週には先生のレッスンがあるので、感想など話ができると思う。
それもまた、楽しみだ。
 

<< スカーフ本 入稿しました! | Home | 初 ミュージカル観劇 >>

コメント

差し入れ

こんにちはー。
久しぶりにコメント書きます!(^◇^;)
ムスメが演劇やるようになったので、毎度差し入れを持参します。花束は本当に、貰って困るものワースト一位!若者にとって、腹の足しにならず、疲れた体で持ち帰る時の嵩張る荷物になるものは、タブーです。
おかげさまで、私の差し入れるものはいつも喜んでもらえているようで、ムスメの仲間たちは「◯◯のかあちゃん、いつの回にくるのぉ?」と期待されており、あたし、じゃなくて、差し入れは大変な人気です。
さつきさんの差し入れもきっと喜んでいただけましたね!!嬉しいですね。

Re: 差し入れ

ともよん

> ムスメが演劇やるようになったので、毎度差し入れを持参します。
> 花束は本当に、貰って困るものワースト一位!
> 若者にとって、腹の足しにならず、疲れた体で持ち帰る時の嵩張る荷物になるものは、タブーです。

そうでした! ともよんのお嬢ちゃん、演劇やってるのよね。
観に行くわよ~。

> おかげさまで、私の差し入れるものはいつも喜んでもらえているようで、
> ムスメの仲間たちは「◯◯のかあちゃん、いつの回にくるのぉ?」と期待されており

えー?
何を差し入れてるのでしょう。
今後の参考にするので、教えてください。


ぜひ!

近々公演があり、とにかく大勢の人に観てもらいたいというので是非観に来てください。( ^ω^ )
私はいつもがっつりお昼ご飯になるようなものを持っていきます。おにぎり(天むすとか海苔巻きとかお稲荷さんとか)やサンドイッチ、時にはコロッケや唐揚げのようなお惣菜を持っていくこともあります。お菓子は人と被る事が多いし(食べきれなくても保存がきくならいいけどね)ラスクは公演前に食べると水分持って行かれて発声しずらくなるといってました。チョコや甘いものは多く集まるのけど、しょっぱい系のお菓子はちょこっと欲しくなるので結構人気になれるそうですよん。

Re: ぜひ!

ともよん

> 近々公演があり、とにかく大勢の人に観てもらいたいというので是非観に来てください。( ^ω^ )

行く行く~♪

> おにぎり(天むすとか海苔巻きとかお稲荷さんとか)やサンドイッチ、
> 時にはコロッケや唐揚げのようなお惣菜を持っていくこともあります

なるほど。
若くて腹ペコな子どもたちには、貴重な食料ですね。

> お菓子は人と被る事が多いし(食べきれなくても保存がきくならいいけどね)
> ラスクは公演前に食べると水分持って行かれて発声しずらくなるといってました。

うんうん。
「ひめゆり」の舞台演出で昔、アメリカ兵にクッキーをもらうというシーンがあったんだけど、
口から食べかすはこぼれるし、水分がなくなって声が出ない状態になってしまって大変だったそうで、
現在はマシュマロに変更されていると聞きました。

> しょっぱい系のお菓子はちょこっと欲しくなるので結構人気になれるそうですよん。

それは使えるかも!
次回はそうしてみます。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
密航者: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by