このブログは
宇宙戦艦ヤマトの二次小説を展開する「三日月小箱」管理人の独り言です
古代 進 守 デスラー 島 大介 森 ユキ 真田 四郎 加藤 三郎
コスモ タイガー 沖田 十三 テレサ スターシャ サーシャ 澪 宇宙戦艦ヤマト2199

FC2ブログ
真ん中っ子が一人暮らしを始めて半月が経ちました。
三人の子どもの中で、一番やせっぽちで、一番偏食が強く、外食は嫌いで、一番面倒くさがりなのが真ん中っ子です。

長女は一人暮らしにすっかり慣れて、お弁当を持って仕事に行くくらい独立して食生活も安定しています。
末っ子は留学して野菜が入手しにくい環境に置かれてから俄然料理に目覚め、アジア人留学生仲間と一緒に料理クラブを立ち上げ、日本料理はもちろん、中華(これが最も食材を調達しやすいらしい)、韓国、バングラディシュ、フィリピンと各国の料理を作りまくっています。

さて、真ん中っ子は一念発起しました。
「自分だって料理できるはず」だと。

週末になると2時間かけて帰ってきます。
そして私と一緒に1週間分の料理を作って持ち帰るのです。
いつまで続くかわかりませんが、先週は牛筋煮込み、ホイコーロー、豚肉生姜焼き、トンテキ、カボチャ煮、タケノコ煮(生タケノコを茹でるところから)、朝食用のフレンチトーストなどをメモしながら作りました。
肉好き、野菜嫌いですが、しっかり野菜も入れ込んで作っています。

そう。今日は金曜日ですから、帰ってきます。
私は明日から介護帰省してしまうので、今日しかチャンスがありません。
春キャベツが出たので、ロールキャベツとお好み焼き、たけのこご飯、チキンピカタ、ジャーマンポテトなどの食材を用意して待っています。

きちんと食べる生活を送ってほしいです。
 

<< お呼びとあらば即、参上! | Home | カレー本 有り〼 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
密航者: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by