このブログは
宇宙戦艦ヤマトの二次小説を展開する「三日月小箱」管理人の独り言です
古代 進 守 デスラー 島 大介 森 ユキ 真田 四郎 加藤 三郎
コスモ タイガー 沖田 十三 テレサ スターシャ サーシャ 澪 宇宙戦艦ヤマト2199

FC2ブログ
長女が先日、結婚式を挙げました。
両家の家族だけ、新郎新婦以外は出席者8人の小さな結婚式でした。

「結婚式は自分たちの蓄えの中でやります」
二人でそう決めて、式場からプランから全部自分たちで用意していました。

でもね、母親としては何か祝ってやりたいじゃないですか。
邪魔にならない程度で、喜んでもらえるようなことをしたいと思ったんですよ。
で、Something Newを用意しようと思い立ったのです。

花嫁が身に着けると幸せになれるというSomething Four。
「Something Blue」 何か青いもの
「Something Old」 何か古いもの
「 Something Borrow」 何か借りたもの
「 Something New」 何か新しいもの

私が用意したのは、手作りのヘッドドレスです。
長女は、和装の打ち掛け姿なのですが、ヘアスタイルは洋髪にしたいと言ったからです。
ヘッドドレスはレンタルもできるのですが、お値段も高かったので、長女の負担を減らすのにも丁度よかったのでした。
(もっとも長女は、お母さんが作るのなんか、絶対センスが良くないに違いないと思っていたみたいです)
もちろん、私には上手に作れる自信なんかありません。
だから、ヘッドドレスのワークショップに参加して、先生の指導を受けながら作りました。

ヘッドドレス

シルクフラワーを何種類か選び、組み合わせてブーケのようにまとめます。
ちょっとおめでたい雰囲気にしようと、ゴールドの入った紐も足しました。
それをフローラルテープでコームに留めれば出来上がり。
大きい方は頭の左側、小さい方が右用です。
これは、新郎新婦が並んだ時に、大きなヘッドドレスで二人の間を隔てないようにするためだそうで、だいたいの花嫁は、そんなヘアスタイルになるのだと、式場の美容師さんが教えてくれました。

それと、気に入らなかった時の保険に(笑)、水引の簪も作りました。
これはシンプルな3本組梅結びレシピの紙を見ながら、自分なりにアレンジをしてパールビズなど入れて作ったのですが、これが美容師さんに大好評。
「今、水引の簪って流行っているんですが、こんなに大きなサイズは見たことがありません。
7本組は縁起もいいですし、豪華ですから、ぜひこれも使いましょう。
水引は厚みがありませんから、右の小さいヘッドドレスの上なら使えます。
これも飾ったら素敵ですよ」
と、すごく褒めてくれました。

簪

案外難しかったのがタッセルで、素材によって揺れ方や艶が違うので、何回か作り直しました。
結局一番いい感じに仕上がったのが、リリヤンで作ったタッセルでした。

親バカだと思っていただいて、結構です。
長女はとても綺麗でした。それに、始終嬉しそうにニコニコしていました。
ずっと幸せに仲良く暮らして欲しいと思います。

遠距離結婚だから、いろいろ困難もあるかもしれないけど、あなたなら大丈夫だよ。
いつも応援しているからね。

 

<< 近況報告 | Home | 紗月の決心 >>

コメント

娘さん、結婚おめでとうございます。さすが色々なことを知っていてとても素敵なお祝いができたのですね。うちも上の娘が結婚式を挙げましたが身内11人だけだったのでアットホームな披露宴になりました。明日は下の娘の彼氏のご両親と顔合わせです。無事に終わりますように。子供の幸せを願わない親なんていないですもんね。本当におめでとうございました。

ご結婚おめでとうございます!

娘さん、ご結婚おめでとうございます˖✧°˖◝( ´ー` )◜˖°✧˖°

手作りのベッドドレス素敵ですね。
末永くお幸せに。

  ♡Happy Wedding♡

    ∧ ∧   ∧∞∧
   (º・∀・) (^▽^*º) \
   | <∞> @@*@@~
   |U..V |⊃⊂  \
  @| : |/∞  ∞\
..U..U 〜〜〜〜〜〜





おめでとう!

天ちゃん

> うちも上の娘が結婚式を挙げました

おおお!
おめでとうございます!
天ちゃんの長女さんは、私の結婚式の時にお腹にいた子でしょ?
そうかぁ。とてもしみじみしちゃうなぁ。

> 明日は下の娘の彼氏のご両親と顔合わせです。

おめでたいことが立て続けですね!
相手のご両親がどんな方なのか、緊張しますよね。
でも、お嬢さんの選んだ方だもの。きっと大丈夫。

もうすぐ本当に子育て終了だねー。

Re: ご結婚おめでとうございます!

マシューさん

> 娘さん、ご結婚おめでとうございます˖✧°˖◝( ´ー` )◜˖°✧˖°

ありがとうございます~!

ご無沙汰しております。娘さんの結婚、おめでとうございます。ご多幸をお祈りしております。

おめでとうございます

お幸せに〜

おめでとうございます!

素敵な髪飾りですね! 自分たちの蓄えでやっていこうとする若いお二人と、さりげなく、でもすっごく考えて祝われる紗月さんが素敵です。
介護やご自分の健康など色々ある中でどうやったら作れるのか・・・。
もし、紗月さんがご自分のものを作られるとしたらどこかに⚓マークを忍ばせそうですね。
 自分が結婚した時にも母が習っていたアートフラワーで髪飾りを作ってくれました。今でも食器戸棚の見えるところに飾ってあります。
おめでとうございました!

Re: タイトルなし

Kojiさま

うわー! Kojiさん、本当にお久しぶりです!!
お元気ですか?
まだこのブログをチェックしてくださっていたんですね。
ありがとうございます。

> 娘さんの結婚、おめでとうございます。ご多幸をお祈りしております。

ありがとうございます。
元気で、笑顔あふれる家庭を作ってほしいと願っています。

Re: おめでとうございます

伊助さん

> お幸せに〜

ありがとうございます~♪
伊助さんも元気でいてくださいね~

Re: おめでとうございます!

ふうこさん

> 自分たちの蓄えでやっていこうとする若いお二人

こういう価値観って、両家が同じ理解をしないと難しいですよね。
そういう意味から考えても、とてもよかったと思っています。

> 介護やご自分の健康など色々ある中でどうやったら作れるのか・・・。

だって、嬉しいことをするんですから、張り切っちゃいますよ(笑)。
不器用だし、センスはないけど、ちょこちょこ手作りするのは大好きなんです。

> もし、紗月さんがご自分のものを作られるとしたらどこかに⚓マークを忍ばせそうですね。

もちろんですよ~♡ うふふ。

>  自分が結婚した時にも母が習っていたアートフラワーで髪飾りを作ってくれました。今でも食器戸棚の見えるところに飾ってあります。

ブーケも考えたのですが、和装だというので髪飾りにしたんです。
ふうこさんもお母さまの素敵な手作りをいただいたんですね。
娘もずっと覚えていてくれるかしら。
フリマサイトに売ってしまおうかとも考えた私ですが(笑)、やめておきます~。

おめでとうございます!

遅ればせながら…
色々ばたばたしていて、出遅れました。本当におめでとうございます!

それに、この数ヶ月大変でしたねえ…まだまだ色々(介護は特に)何年も続きます。その中で、キラリとおめでたいことがあったこと、それが活力にもなっていることでしょう♡

たまにはランチでも行きますか?息抜きにご一緒しましょ♪

Re: おめでとうございます!

ERIさん

> 色々ばたばたしていて、出遅れました。本当におめでとうございます!

ありがとうございます~♪

> まだまだ色々(介護は特に)何年も続きます。
> その中で、キラリとおめでたいことがあったこと、それが活力にもなっていることでしょう♡

そうですねぇ。離れているからできないことも多いんですよ。
でも私なりに介護は続けていきます。

> たまにはランチでも行きますか?

行きます行きます!
ご連絡しますね!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
密航者: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by